5歳児 ひまわり組の~なつ~

まだまだ毎日暑いですね。今年は厳しい暑さが続きなかなかプール遊びが出来ませんでしたが、プール遊びだけでなく他の遊びも通して子どもたちは夏を感じることが出来たのではないかと思います。ひまわり組の夏の様子を一緒に覗いてみましょう。


IMG_1233.JPG


水鉄砲や海の生き物すくい


IMG_1216.JPG


IMG_1223.JPG


回数を重ねるごとに扱い方に慣れてきて、より遠くへ水を飛ばすことが出来るようになった水鉄砲。空に向かって撃ち水が描く弧を不思議そうに見たり、お友だちとビシャビシャになるまで掛け合って楽しんでいました。



色水遊びに向けて1人ひとり好きな色を混ぜながら色水作りをしました。


編集①.jpg


編集②.jpg



ペットボトルの上部からだんだんに色が付いていく水の不思議な動きや色の混ざり合いを楽しみながら作っていました。発見したことを子ども同士で伝えあい共感・共有する喜びも感じているようです。完成した色を「桃の中身の色」「紅茶色」「エルサ水色」等子どもならではの面白い表現にも盛り上がりました。


編集③.jpg


編集④.jpg


*色水遊びの様子はひまわりの窓に貼ってある写真をご覧ください。


ひまわりのお部屋の中にも夏が広がっています。



マーブリングした紙で作った魚や紙皿で作った魚が沢山泳ぐ海。


IMG_0993.JPG


編集①.jpg


編集②.jpg



大きな木には表情豊かなセミが沢山止まりにぎやかに鳴いています。


編集⑤.jpg


編集⑥.jpg


IMG_1321.JPG



お弁当カップを使ってパイナップルの製作もしました。目、口の部分は自分が使いたい素材を使って自由に作りました。



編集③.jpg


編集④.jpg


編集⑦.jpg


どのパイナップルもとっても可愛いですよね。


これから少しずつ移り変わる季節を感じながら、秋の雰囲気も子どもたちと一緒に楽しんでいきたいと思います。