4歳児 たんぽぽ組 ~染め物しました~

8月も月末...まだまだ暑い日が続きますね。


今日は、先週行った染め物の様子をお伝えします。



20日に染め物を行おうと少しずつ準備をしていました。


布を三角に折る、ペットボトルのキャップを間に挟んでゴムを巻く、といった2つの方法の中から自分たちの好きな方を選びました。


まだ染めていないのに楽しみで待ち遠しい姿がたくさん見られました。


IMG_2760[1].JPG


何色にしたいか話を聞いていたところ、赤や緑、黄色などの声があり


今回はピンクと青の2色のみだったのでちょっぴり残念そうでした...。他の色はまた別の機会にやろうかなと思っています。



それでは染めていきたいと思います!


子どもたちには自分の布を入れるところと、染まってからの水洗いをお願いしました。


染料の入ったタライの中を興味津々で覗きますが、あまり好きな匂いではなかったようで


しかめっ面をしたり、「なんか変なにおいだね」なんて声もありました。また別の児からは「なんか野菜の匂いがするね」なんて


話す声も。保育士が思っているよりもいろんな事に気づいているんだな...と驚きでした。


IMG_1640[1].JPG


IMG_2887.JPG


IMG_2879.JPG


IMG_2873.JPG


IMG_1645[1].JPG


布になじませている間に園庭遊びを少しだけして、いざみんなで水洗い!


ぬるっとした感触があったので「なんか変な感じがするよ」「しっかり洗わないと!」と張り切るたんぽぽ組。


ピンクの染料で染めた布は、なぜか黄色に変化していてこれは失敗だったのかな...と


話していると布を流水で洗っている子が「見て綺麗なピンク色になったよ!」と知らせてくれました。


見てみると鮮やかなピンクに変身!「魔法みたいだね」と嬉しそうに話していました。


そこからはみんなでごしごし水洗いをして綺麗な色になるのを楽しみました。


干すのも子どもたちにお願いし、青とピンクに染まった布がとてもきれいでした。


IMG_2888.JPG


IMG_2916[1].JPG


IMG_2899.JPG


IMG_2905.JPG


IMG_2912.JPG


IMG_2931[1].JPG


IMG_2917[1].JPG


IMG_2922[1].JPG


IMG_2925[1].JPG


10月下旬頃に新川に飾られる予定なので楽しみにしていてください♪