1歳いちご組 ~どろんこ遊び~

「あれ、あれ? 今日はいつものお砂場と違うなー。」


と、子ども達の心の声が聞こえてきました。


そうです! 今日は、お砂場にお水を掛けて「どろんこ遊び」を楽しみました。



IMG_2268.JPG


初めは、お水の色は薄くて、サラサラの泥ですね。どう変わっていくのかな?



IMG_2245.JPG


シャベルで泥や泥水をすくって、お皿に盛り付け。



IMG_2270.JPG


池ができて、足でちゃぷちゃぷ楽しいな♪



IMG_2287.JPG


だんだん良い泥ができてきたぞ。



IMG_2305.JPG


最後はどろどろの泥が完成!!


色もコーヒーのように濃い色に変身しました!!


色の変化や感触の変化を感じられて、いろいろな発見ができました。



顔や手足が泥んこだらけで、全身を使って楽しんだ子ども達です。


また「どろんこ遊び」やりたいね。