1歳児いちご組

暑い日が続いていますね。


暑さが厳しく、熱中症警戒アラートが出ていると


外遊びが出来なくなってしまいます。


お部屋での活動を工夫し、楽しく過ごせるようにしています。


最近は色々な感触遊びを楽しんだので、ご紹介します。


作り方も記載してありますので、ぜひお家でも遊んでみて下さいね!



【小麦粉粘土】


小麦粉に水と少量の油を混ぜるだけで作れます。


食紅などを使い色を付けると更に楽しくなります。


IMG_2026.JPG


IMG_2027.JPG



こねこね~ 柔らかい感触が気持ち良いです。




【寒天遊び】


水250mlに寒天2gを混ぜます。こちらも色を付けると楽しいです。


よく混ぜてから、電子レンジで3分程温め、冷やし固めます。



IMG_2047.JPG


IMG_2051.JPG


IMG_2052.JPG


IMG_2067.JPG



IMG_1756.JPG





【片栗粉遊び】


片栗粉に食紅を混ぜ、水を少しずつ加えていきます。


固まっているようで、触るととろーり。不思議な感触です。


IMG_2089.JPG


IMG_2095.JPG



IMG_2112.JPG



【氷遊び】


水に色を付けて凍らせます。


暑い日には冷たくて気持ちいいですね。


IMG_2173.JPG


IMG_1902[1].JPG



暑さや感染防止の為、なかなか外出が出来ない夏となっていますが、


お家でぜひ遊んでみて下さい!!