外遊びの風景 段ボール大作戦!!

新川沿いの桜も咲き始め、今週は春めいた日が続きました。


子どもたちが園庭に出る前に、段ボールを無造作に置いてみました。どんなふうに遊び始めるのかな??陰からのぞいていると・・・。IMG_6312.JPG


ちゅうりっぷさんがでてきました。5分ぐらいは段ボール無視。走りながら踏んづけています。IMG_6313.JPG


おや?ひとり段ボールに気づきました。これで遊べそう・・・。IMG_6314.JPG


するとなんだなんだと集まってきました。これで何する?おうち?電車?と相談が始まり楽しそうに遊んでいました。IMG_6319.JPGIMG_6322.JPG


次にやってきたのはいちごさん。なんだこれ?IMG_6325.JPG


穴があったら入りたい!箱があったら入りたい!お風呂みたいに入り始めました。IMG_6338.JPGIMG_6333.JPG


そしたら誰かが電車で走り出します。IMG_6336.JPG


おっ!ならばと先生が線路を引くとみんなで線路を歩き始めました。段ボールあそびはあっけなく幕を閉じ、次は線路のてくてくあそびへと発展していきました。先生だけが段ボール電車!IMG_6340.JPG


いちごぐみもずいぶん外あそびがダイナミックになり、同時にみんなでいっしょも楽しくなってきました。表情もたくましくなったように感じます。


3月22日はお引越しの日。


ひとつ大きくなる時に不安の無いよう、残りの時間を1年間一緒に過ごしている先生と新しいお部屋で過ごします。(ひまわりさんはみかんで過ごします)進級・進学のドキドキをわくわくに変えられるよう先生たちは様々な作戦を立てています。今、保育園の廊下にはクラスカラーの線路が引かれていて、その線路は新しいクラスにつながっているんです。月曜日10時から1クラスずつ新しいクラスへ出発進行!!(お仕事をしながら10時になったら今頃出発しているなと想像してくださいね)


新しい場所になるので送迎時にちょっとバタバタしてしまいご迷惑をかけてしまうかもしれませんが、子どもと先生のわくわくに保護者の皆さんも乗車してくださいね。


22日の月曜日の朝はいつものお部屋で受け入れをし、お迎えは新しいクラスになります。