ちゅうりっぷ組 ある日のひとこま
こんにちは。
3月に入り暖かくなったり寒さが戻ったりして段々春が近づいてきていますね。
進級まであと3週間。最近のちゅうりっぷ組の様子をお伝えします♪
まずは園庭遊び。
<フープ遊び>
フラフープを電車に見立てて踏切を渡りました。
「カンカンカン、ピッ」の掛け声で上がる縄のタイミングに合わせて踏切を渡ります。(まだ先ですが、タイミングを合わせて入ることは大縄跳びの練習にもつながります)
また別の日・・・自分たちでフープを並べて輪の中をジャンプ!両足で跳んだり、片足で跳んだり、素早く走り抜けたり。遊び方はそれぞれです。
<砂場>
「オムライスです!」「おかわりいりますか?」可愛いお店屋さんがごちそうを作っています。また、別のある一角ではケーキを作って誕生会の準備。どうやら先日お誕生日だったお友だちのパーティーを開くそうです。お友だちをお祝いしようとする優しい気持ち。素敵ですね♪
<ホッピング>
はじめは保育士が補助をしながら挑戦していたホッピング。最近は友だち同士で支え合ったりして交互に楽しむ姿も見られています。
<三匹のこぶたごっこ>
藁の家、木の家、レンガの家。そこへお腹を空かせたおおかみがやってきて、、、。
おおかみをやっつける為に子どもたちが策を考えて追い払います。鍋に火をつけてお湯を沸かしたり、手裏剣を撒いたり、おおかみが嫌な音楽を流したり。子ども達の柔軟な発想に毎回驚かせられながらごっこ遊びが展開されています。
そして室内遊び。
劇ごっこの衣装作りがブームになりつつある子どもたち。
なりたい役を決めて(ぶどう姫、りんご姫、ヘラクレスオオカブト、くま、ハート姫、ユニコ―ンなど。まだまだ増える予感です)、衣装のデザインを紙に描き、デザイン画をもとに製作していきます。
作りたい模様をはさみで切って衣装に貼ったり、カラフルにするために色々な色のすずらんテープで装飾をしたり。
自分で考えたアイデアが形になり、完成すると嬉しくてお迎えが来るまで一日中着ている子も。衣装作りはまだ始まったばかりなのでこれからどんどん広がっていく模様です。ますます盛り上がりを見せている劇ごっこやごっこ遊びを私たちも一緒に楽しんでいきたいと思います。