ひまわり組 ~卒園式に向けて~

いよいよ卒園式まであと1ヶ月を切りました。卒園証書授与の練習も本格的にスタートしています。


1曲だけ歌を披露します。「ずっと一緒」という曲です。「ずっと一緒だよ、お別れじゃないよ」「ずっと大好きだよ」の気持ちが詰まったこの歌は、みんなのイメージにピッタリだと思って選びました。歌は日常の中で保育士が口ずさむところから始まり、それを聴いて興味を持った友達から広がっていきました。歌詞もみんなが覚えた部分を自分達で少しずつ書いています。


P1080876.JPG


そして卒園式当日に等身大の製作を飾る為、1月下旬からコツコツと取り組んできました。


P1080794.JPG


自分と同じ大きさの絵を描くことは時間もかかるし細かな作業もあり大変ですが、みんな根気強く丁寧に取り組んでいます。


P1080428.JPG


自分で好きなポーズを決めて作りました。ドッチボールやサッカーをしている場面やジャンプをしている瞬間等、様々です。こちらのお二人は手を繋いでるところのようです。


P1080816.JPG


靴や手に持っているもの等、実際に自分の物をじっくり観察して模様や形を再現しています。とっても真剣な表情!


P1080472.JPG


P1080559.JPG


絵の具は実物に合った色を保育士と一緒に考えて、色を混ぜながら作りました。


P1080649.JPG


スパンコールや装飾があり絵の具では表現しきれない部分は、キラキラのテープやアルミホイル等を使って工夫しました!


こうして段々と完成に近づいてきた等身大の製作。ここから補強等の手を加えながら仕上げていきたいと思います。


卒園式までやりたい事は盛りだくさんだけれど、1つ1つ大切にしながら丁寧に取り組んでいきたいと思います。そして何より、保育園生活最後の行事、みんなで心を一つにしながら進めていきたいと思います。