節分

今日は節分。


朝から鬼退治の気合を入れたり、少しドキドキしたりと落ち着かない様子の子ども達でした。



トゲトゲの柊とイワシの匂いは鬼が苦手なもの。


DSCN6550.JPG



鬼が入って来そうな場所を考えて門や部屋の入口に飾りました。


IMG_7132.JPG



これで安心と思っていると。。。


『ここが葛西第二おひさま保育園か。きょうは節分だから中に入って。。。


げげげ!!!入口に柊とイワシが飾ってある。俺様これだけは苦手なんだよなぁ


仕方がない、来年の節分にまた来るとするか』


どこからか鬼の声が聞こえてきました。



鬼の声に体が固まったり、慌ててテーブルの下に隠れた子ども達ですが、


柊とイワシのおかげで無事でした。


InkedInkedInkedIMG_2415_LI.jpg



鬼は帰ったけれど、この後は担任と一緒に心の鬼退治で豆まきをしましたよ。


いちご組


InkedDSCN6579_LI.jpg


りんご組


WIN_20210202_10_35_58_Pro.jpg


ちゅうりっぷ組


InkedInkedIMG_2420_LI.jpg


たんぽぽ組


InkedInkedIMG_7168_LI.jpg


ひまわり組


InkedInkedInkedP1080328_LI.jpg



鬼退治をしたら腹ペコ。おいしい節分給食を食べました。


おやつは赤鬼プリンでした。


WIN_20210202_16_05_26_Pro.jpg