ひまわりぐみ 最近の様子☆

お部屋で過ごす時間が多くなっている今日この頃。ひまわり組ではそれぞれがやりたい遊びを楽しんでいます。


こちらでは引き続きリリアンを楽しんでいます。リリアンを編んでいる時はみんなとっても真剣な表情!


P1070737 名前消し.jpg



P1080080.JPG


段々と長くなってくると「見て、こんなに長くなったよ!」と嬉しそうな表情で見せてくれます。中には2色目の毛糸に突入している子も。それぞれどんなマフラーが出来上がるのかとっても楽しみです。



P1080074 名前消し.jpg


こちらは1月の製作で手形を使って牛を描き、絵馬に今年がんばりたいこと・やってみたいことを書きました。お手伝い等の日常の生活の中で頑張りたい事や、授業や宿題等の小学校で頑張りたい事など、それぞれが目標を決めて気持ちを込めて書きました。ぜひどんな事を書いたのかお子さんに聞いてみてください☆


そして真ん中にどーんといるのは牛の「もーこちゃん」とその子ども達です。


P1080034.JPG


しっかりと牛の人形を持って来てお手本にしながら描いていきました。


P1080054.JPG


鼻にも紐を付けて完成!こうしてもーこちゃんは誕生しました。ここまでかと思いきや、ひまわり組のうし物語はここで終わらず今度は牧場を作る計画があるとか...  進展があったらまたお伝えしていきます♪



また別の日には、氷を作って楽しんでいたひまわり組。タライに水を張って置いておくと、次の日には分厚い氷に!


P1080084.JPG


P1080096.JPG


P1080102.JPG


「氷が出来てるー!」「おっきーい!」と大盛り上がりでした。



P1080104.JPG


氷の実験はこの日だけで終わらず、どんな環境で氷が出来るのか記録をし実験カレンダーを付けていくことになりました。こちらも実験結果がでましたらすぐお知らせします♪



行事が中止になってしまったり、限られた場所での活動ですがそんなことを感じさせないくらいとっても素敵な遊びをしているみんな。自分達の時間がたっぷりある今だからこそ、様々な事に取り組んで楽しんでいきたいと思います。