総合避難訓練


今日は総合避難訓練の日。


震度6の地震を想定しての訓練。安全な避難と法人事務局との連携、そして幼児クラスのお友達に災害の時の過ごし方を知ってもらう事も目的としました。


IMG_5002.JPG


乳児 待機.jpg


みんな無事に避難が出来ました。(いちごくみ、誰も泣きません。びっくり!)


職員が怪我をしたことを想定しての処置も同時に行いました。



また、避難食や避難物資なども幼児クラスのみんなに紹介しました。


IMG_5020.JPG


IMG_5034.JPG


IMG_5025.JPGIMG_5037.JPG


真剣な目で見ていたお友だちでしたが、いろいろなものをみて知る事が出来ていました。


災害が起きた時に初めて目にするのではなく、避難訓練の時に先生がお話していたなという思いを持つことで少しでも安心につながってくれればと思います。


保護者のみなさん、一斉メールのご確認ありがとうございました。