こどものせかい 毎日大忙し!


今日はひまわりぐみの歩き遠足の日。朝は曇り空でしたが、だんだんといいお天気に。ひまわりぐみのお散歩先は「ひだまり公園」運動会でおなじみの春江おひさま保育園を通過し、葛西工業高校の先!ひまわりさんの挑戦です。へとへとになって帰ってくるかな?帰ってきた後はおうちの方の手作りのお弁当をプールサイドで食べるそうです。


そんなひまわりさんイベントの保育園ですが、園内をのぞいてみると・・・


いちごぐみさん、お散歩チームとテラスチームに分かれて遊んでいました。IMG_5882.JPGIMG_5893.JPGIMG_5894.JPG


となりではぽっくり挑戦中のりんごぐみ。IMG_5891.JPG


ひまわりぐみの有志が作成したハロウィンおばけやしき。昨日3,4人のグループが熱中して作っていました。細部へのこだわり・・・職人技。


IMG_5884.JPG


ひまわりさんがお散歩に行っている間に、なんだなんだと興味津々のちゅりっぷぐみのお友達。壊さないでよ~~と心の中で思う私。すごいな~の想いがあふれている瞳でした。


IMG_5876.JPG


にこにこスマイルデーのひまわりぐみの大縄跳びにあこがれて挑戦してみるたんぽぽさん。未来の先輩頼もしい!


IMG_5902.JPG


子どもたちがお散歩に行って集めた秋たち。


IMG_5895.JPGIMG_5885.JPGこれはなんだ?まつぼっくりの実験らしいです。まつぼっくりは濡れるとカサが閉じるという事実をつかんだもよう。瓶に入れたらどうなるか・・・?らしいです。今後に注目しましょう。


子どもたちは毎日大忙し。ひとりひとりが楽しみをみつけて夢中で遊べる毎日であってほしい。イベントはそんな毎日のほんのひとコマ。普通の楽しい毎日にちょっとしたアクセントとなるのが保育園の行事(イベント)だと思っています。


おまけ。 非常勤の先生の趣味を紹介!


陶芸:N先生 ハロウィンの為にかぼちゃを焼いでくれました。かわいい!(事務所前の靴箱の上に飾ってあります。)


IMG_5899.JPG


切り絵:T先生 お子さんが寝静まった夜中に夢中で作成するのがストレス発散との事。素晴らしい!(ホールの窓に飾ってあります)


IMG_5900.JPG