ハッピーメニュー(お誕生食)

今日はハッピーメニュー! 


毎月25日は(曜日によって若干前後する場合があります)お誕生日のお祝い食。ハッピーメニューと呼んでいます。


IMG_5792.JPG


IMG_5793.JPG


お給食さん手書きのメニューは毎朝子どもたちやおうちの人が立ち止まり確認しています。先日は4歳クラスのお友達が「今日の給食なんだろ~~」と見ていると(まだ読めない)5歳クラスのお兄さんがたどたどしくもしっかりと代読してくれていました。


今年卒園したお友達のお母さんから嬉しい報告がありました。小学校で給食をしっかりと完食できる子が表彰されたそうです。そのクラスは5名表彰され、そのうちの4名はなんと葛西第二おひさま保育園出身だったそうです! お母さんはきっと保育園の給食がおいしかったから全部食べるのが当たり前だったのかもしれませんねとおっしゃっていました。おひさま保育園の給食には本当に沢山の食材が使われ、バラエティーに富んだ献立になっています。毎日無理なく楽しく食べる。この積み重ねが食べる意欲につながり、食べるの大好き!に変わっていくんだなと思います。


ちなみに・・・表彰された先輩方々も小さい時は小食だったり、野菜が苦手でした。