ちゅうりっぷぐみ ~あかくん~


ある日の給食にスイカが出ると、、


「あ、あかくんの赤だ!」「先生あかくんのスイカある?」と子ども達。



「もちろん、あかくんのスイカもあるよ~」


InkedIMG_0573_LI.jpg



大好きな赤いスイカをペロッと食べたあかくん。種も綺麗に出してますね~


InkedIMG_0574_LI.jpg



ーーーーーーーーーーー



その日の午後の自由遊びにて。


InkedIMG_0577_LI.jpg



カゴから赤いブロックだけを集めるているのを見て聞いてみると


「あかくんの椅子を作るの」「いつも倒れちゃうから」と。



↑1・2枚目のあかくんの写真をもう一度見てみてください↑


そうなんです。あかくん、ひとりで自立して座れずままごとコーナーのお弁当箱に寄りかかっているのです。



これを見ていた子どもたちがブロックであかくんの椅子を作り出していました。


良く見ていますね。そして、子どもの素敵な世界を感じました。


WIN_20200807_16_05_39_Pro.jpg



「あかくん嬉しそうだね」と話す子どもたちの顔もとても嬉しそうでした。




そして、盛り上がっている隣でもくもくと何かを作り続けている子を見てみると


なんと緑・青・黄色の椅子が。。。


WIN_20200807_16_08_59_Pro.jpg



あかくんのお友だち早く遊びに来てくれるといいなと思います。