七夕

今日は7月7日、七夕ですね。


保育園では昨日、一足早く七夕の会をしました。


さーさーのはーさーらさら~♪の曲と共に、みんなの待っている部屋に織姫と彦星がやって来ました。


Inkedぶろぐ1_LI.jpg



歌に合わせて手拍子をしたり、一緒に歌を口ずさむ子も。


七夕はどんな日か知ってる?と子ども達に聞くと、「お願い事をする日」「お空の日」「織姫と彦星が会える日」などいろいろな答えが返ってきました。でもね、天の川に橋がかからないと織姫と彦星は会えないんだよね、、、どうしよう。


そこで、みんなで天の川を作ることに。


ぶろぐ2.JPG


Inkedぶろぐ4_LI.jpg


Inkedぶろぐ7_LI.jpg


一人一つ、星を取って、ホールに飾りました。


ぶろぐ11.JPG



ぶろぐ3.JPG


お昼寝後「おひめさまがなんだかうれしそうだよ」とちゅうりっぷ組からかわいい声が。見てみると、みんなの星に橋がかかって織姫と彦星が会えていました。


今日は織姫と彦星にとって年に一度の大切な日。みなさんにとってはどんな一日でしたか?


みんなの願い事が叶いますように、、、。


ぶろぐ5.JPG