こどものせかい

梅雨の晴れ間、過ごしやすい一日でしたね。


子どもの世界をのぞいてみると実に面白い事だらけ。おもしろいなんて言わないで!僕たち、私たちは真剣なんだからね!!と叱られそう。今日はその真剣な世界をご紹介します。


梅雨の晴れ間のお庭にて・・・。


なんだろう。真剣で忙しそうです。ひまわりぐみの女の子。


あのね実験中!!


なんの? 


いろいろだよねーと理系女子たちは顔を見合わせていました。


doro.jpg


園長先生!!ちょっと来て! 園庭にあおむしがいるってうわさなんだよ。とひまわりぐみのお友達。


へーどこにいるの? 


うわさだからさ、今はいないよ。


なるほど・・・。 ちょっと一緒に探してみました。するとみかんの木の下にあおむし発見!!


IMG_5369.JPGIMG_5366.JPG


お昼寝中に先生たちとこの話題で盛り上がりました。どうやらそのうわさの出どころはちゅうりっぷさん。みかんの木の下で見つけて、「何してるのかな~」「おかあさんをさがしているのかな~」とかわいらしいゆる~い会話で盛り上がっていたそうです。ちゅうりっぷさんはあおむしさんを見守るだけだったとか。その後、うわさを聞き付けた元気なひまわりさんに見つかってしまった・・・あおむしさんにとってはちょっと不幸。 本日より虫かご生活に入ります。命、学ばせていただきます。


お給食も近くなり誰もいなくなった園庭の片隅にわすれものを発見。かわいいですね。


IMG_5363.JPG


その日その時を全力で生きている子どもたちの姿はエネルギーで満ち溢れています。