4月5月うまれのお誕生会

暑い一日となりましたね。気温上昇時には熱中症になりやすい為、今日は外遊びは中止しました。各クラスがお部屋での遊びを工夫し、麦茶をしっかり飲んで過ごしました。


今日のブログは葛西第二おひさま保育園のお誕生日会をご紹介します。


お誕生日の日にはひまわりぐみの係りさんがお誕生日放送を流してくれます。「〇月✖日はりんごぐみの〇〇ちゃんのお誕生日です。〇歳になりました。おめでとうございます!」すると各クラスから〇〇ちゃんおめでとーー!の声が響きます。


そしてクラスでお誕生ケーキを囲みお誕生日会が行われます。おうちの人からのメッセージや写真のお誕生カードを紹介、事務所でお誕生バッジをつけてもらい「おめでとー!」に囲まれた1日を過ごします。


4,5月はコロナウィルスの自粛で一人ひとりのお誕生日会ができなかった為、先日4,5月生まれのおともだちのお誕生日会をしました。その様子をご紹介します。


お誕生日放送・・・ちょっと緊張のひまわりさん


放送.jpg


クラスの様子 ひまわり→たんぽぽ→ちゅうりっぷ→りんご


5歳.jpg


IMG_5277.JPG


3歳.jpg


2歳.jpg


そしていちご。 6月からのスタートのお友達が多いのですが少しずつ生活に慣れ笑顔がふえました。ケーキの登場に興味津々!リラックスした表情も見られます。


IMG_5294.JPG


1-2.jpg


今日は避難訓練がありました。大きな非常ベルの音にびっくりのいちごのおともだちでしたが、先生の囲みの中に泣きながらも集まってくれました。他のクラスはしっかりとテーブルの下へと避難。避難訓練は毎月様々な想定で行っていきます。


IMG_5320.JPG