チーム葛西2 その2

チーム葛西2のみなさんへ


(メンバーは子ども・お父さん・お母さん・職員・子ども達を大切に思うすべての方)


おうちで頑張っているみんな、保育園でお迎えを待つみんな。お家でお仕事をしている方、社会の為に出勤してくれている方。それぞれの場所での頑張りに感謝いたします。



節分の日、子ども達は「心の中の悪い鬼を退治する」と豆を握りしめて頑張っていました。たんぽぽぐみのAちゃん「園長先生は何の鬼をやっつけるの?」う~ん「まっいいか!鬼かな」と答えました。まっいいかと思わないでしっかりしないとね!という私にAちゃんは「まっいいか鬼はいい鬼なんだよ。まっいいかと思わないと優しくなくなるから。だから他の鬼をやっつけた方がいいね」と。


なんという感性でしょう!奥が深い言葉に驚かされました。「大人の皆さん、柔軟な心を持ちなさい」子ども達みんなの代弁でしょうか・・・。という理由で私は「まっいいか鬼」を心に残すことにしました。おうちのみなさんも「まっいいか!鬼」心に招いてみてください。優しくなれるそうです。


チーム葛西2 Vol.10 平成28年2月15日発行より 抜粋



今こそ子育ての肩の力を抜いて、「まっいいか!鬼」を心に招いてみましょう。 部屋が散らかっていても まっいいか! ごはん手抜きでも まっいいか! 今すぐじゃなくても まっいいか! ちょっとイライラする自分も許そう! 明るい未来、1日も早い終息を想像しつつ 自分ひとりだけじゃない。 


外出を控え 感染しない・させないを強く意識して みんなで我慢! 今を乗り越えれば必ず いつも が戻ってきます。



江戸川区や法人、保育園からのお知らせはHPより発信することが増えています。ご確認をお願いします。 


5月6日よりも復帰を延長してもらえる方など、勤務に変動がありましたらご連絡ください。



葛西第二おひさま保育園のお友達へ


〇〇ちゃん(お子さんのお名前で代読してください)


元気ですか?手洗いしていますか?ハッピーバースデイのうた2回歌いながら洗っていますか?


また聞いちゃうよ。 おとうさんおかあさんのお話をちゃんと聞いていますか?どうかな~~?大丈夫かな~~?一日も早くお友達や先生たちと元気に遊べるように、今はお家でコロナウィルスのばい菌が世界からいなくなるのを待とうね。


今日は〇〇ちゃんとじゃんけんで勝負だ!!がんばるぞ! えいえいオー! 


(じゃんけんポンに合うように ↓ までスクロールして合わせてあげてください)


じゃ~~~ん け~~~ん






↓~~★ ~~ ★ ~~ ★  ポ~~ン


IMG_5085.JPG


もう一回!


↓じゃ~~ん け~~~ん 



↓~~★  ~~★  ~~★  ポ~~ン



IMG_5081.JPG


勝ったかな? あいこかな? 


また遊ぼうね!次はどの先生と勝負かな??