チーム葛西2 その1

チーム葛西2のみなさんへ


(メンバーは子ども・お父さんお母さん・職員・子ども達を大切に思うすべての方)


おうちで頑張っているみんな、保育園でお迎えを待つみんな。お家でお仕事をしている方、社会の為に出勤くれている方。


今、ひとりひとりが「我慢の時」を迎えています。我慢は想像力で乗り越える。一日も早い終息を想像して、今は我慢。 外出を控えることで、感染しない・させない。大切な人の笑顔を想像して、今は我慢。 イライラするけどそれはみんな同じだと想像してちょっとだけ我慢・・・。


チーム葛西2のメンバーの医療従事者のお母さん達と少し話しました。今、感染が怖くて自分の子をぎゅっと抱きしめられない。逃げ出してしまいたいと言っていました。最前線で戦う仲間の言葉です。胸が痛くなりました。今、自分たちにできることをしっかりやっていこう。そう思いました。


毎日の生活の中で、山ほどの大変が押し寄せてきていると思います。でも、ひとつ言えることは、一番大切な人がすぐ隣にいて手を伸ばせば抱きしめられるという事です。何よりも大切な命がすぐ隣に・・・笑顔でやんちゃしています。ここを原点に今を乗り越えていくしかないのかなと思います。


 


4月からの入園を楽しみにしていたお友達とご家族の方々


人生のはじめの1歩である入園式も中止となり、登園も自粛されてとても残念な思いでお過ごしのことと思います。 保育園が始まりましたらまた全力でお子様をお迎えいたします! それまでお子様との時間を大切にお待ちください。その日を楽しみにしております。


(江戸川区役所へ提出する勤務証明について) 準備が整いましたら直接江戸川区役所保育係宛に郵送してください。裏面に保護者の方の住所・氏名 葛西第二おひさま保育園と書いてください。保育園に持参していただかなくても大丈夫です。よろしくお願いします。



葛西第二おひさま保育園のお友達へ


〇〇ちゃん(お子さんのお名前で代読してください)


元気ですか?手洗いしていますか?ハッピーバースデイのうた2回歌いながら洗らっていますか?


おとうさんおかあさんのお話をちゃんと聞いていますか? どう?どう? ん~その顔はもしかして??  先生たちも〇〇ちゃんと会いたい気持ちぐっと我慢しています。亀のノンちゃんもさみしいな~〇〇ちゃんに会いたいな~とたらいの中でガタガタ騒いでいます。一日も早くお友達や先生達と元気に遊べるように、今はお家でコロナウィルスのばい菌が世界からいなくなるのを待とうね。がんばろう! えいえいオー!!   みんなのことが大好きな先生達とのんちゃんより。


IMG_5069.JPG