ひなまつりのお花

今日は、いいお天気。


5歳のひまわり組の女の子たちが、


ひなまつりのお花を町のお花屋さんに


買いに行ってくれました。


行く前には、麦茶を飲みながら8人の女の子と


ゆったりと買うお花についての相談会。


「あかりをつけましょぼんぼりに。おはなをあげましょ。もものはな」


ということで、桃の花は決定。後は春のおはなをみんなで出して決めました。


IMG_4920.JPG


IMG_4906.JPG


IMG_4898.JPG


IMG_4905.JPG


IMG_4909.JPG


IMG_4918.JPG


お花屋さんに、考えたお花は全部なかったけど。


先生とお花を買いに行って、器を決めて、お花を活けて。


雛飾りが華やかになりました。ひなまつりが楽しみです。


日本の風習。子ども達と大切にしていきたいです。



おまけ


器が最終的に変わっているのにお気づきですか?実は最初に決めた


器が大きすぎた為、子ども達と相談してちょっと小さめの器にしました。