きな粉作り

今日は、4歳児クラスできな粉作りをしました。


春ごろにえだまめの種を埋めてから、えだまめを育てて


大豆の収穫をへて、きな粉作りの予定でしたが...


残念ながら採れたものはほんの少しでした。


なので他の大豆の力も借りてきな粉作りをしました。


DSCN3423.JPG


1.大豆を炒めます。 とってもいい香りが保育園中でしていました。


DSCN3422.JPG


2.すり鉢ですります。 子ども達がひとりひとりすごーく頑張っていました。


IMG_3625.JPG


頑張った結果、ザラザラだった大豆がこんなにサラサラになりました。


IMG_3627.JPG


できたきな粉は、みんなで美味しく頂きました。


まずは、ちょっとづづ食べてみると、「なんかあまいね」なんて会話をしながら


大切そうに食べていました。その後は、ご飯にかけて頂きました。


IMG_3629.JPG