七夕

今日はホールに全クラス集まって七夕の会をしました。

「短冊に願い事書いたかな?」「笹に短冊飾ったかな?」と聞いてみると「はーい!」「飾ったよー!」と元気な返事。

「きらきら星」と「たなばたさま」を歌いました。幼児クラスのお友だちは、ピアノの音に合わせて元気に歌い、乳児クラスのお友だちは、その声に圧倒されながらも一緒に楽しく歌っていました。

IMG_3053[1].JPG

七夕飾りの折り紙紹介では「あみかざり」「かいかざり」「織姫様と彦星様」を紹介しました。「あみかざり」と「かいかざり」は折り方と切り方で変わることを伝えると子どもたちは興味津々に見つめていました。

IMG_3055[1].JPG

 

IMG_3056[1].JPG

ペープサートで七夕のお話をしました。

お空から織姫様と彦星様が登場すると子どもたちは大喜びでした。

IMG_3071[1].JPG

 

IMG_3073[1].JPG

そして今日は、七夕献立でした。

IMG_9503.JPG

 

☆天の川三色丼

☆冬瓜の煮物

☆そうめん汁

☆すいか

 

 

おやつ

☆七夕フルーツ杏仁

IMG_E9518[1].JPG

 

煮物にお星さまを見つけて子どもたち大喜びでした。

 

今年の七夕は7月7日の日曜日ですね。

お子さんと一緒に天の川を見てみてくださいね。