新年お楽しみ会☆子育てひろば☆ハッピーメニュー

今日は新年お楽しみ会でした。

幼児クラスと乳児クラスを分けて集会を行いました!

今日は子育てひろばもあったので、一緒にお楽しみ会に参加しました。

ホールにはお正月ならではの「すごろく」「こま」「だるまおとし」の遊びが用意されていて、

入るなり「なんだろう!」「だるまだ!」とワクワクしていた子ども達。

獅子舞のクイズをしたり、お話を聞いたりした後には

大きな獅子舞が登場!

すると「キャー」と楽しそうな歓声がたくさん聞こえてきましたよ。

IMG_4956.JPG

 

「私も」「僕も」と自分から獅子舞に頭を差し出して、噛んでもらうとにっこり笑顔に大変身!

みんなの厄払いや無病息災を願って獅子舞に頭を噛んでもらいました!

大きい獅子舞に少し怖がっている子もいましたが、

小さな獅子舞もやってきて噛んでもらったので今年も元気に過ごせそうですね☆

IMG_1274.JPG

 

その後は幼児交流と言うことで、3つのグループに分かれて各クラスの遊びの場に行き

好きなお正月遊びを楽しんでいました。

IMG_9907.JPG

友達と一緒に協力して福笑いをしたり、かるたではだれが1番取れるか

白熱したバトルが繰り広げられていました!

IMG_4966.JPG

だるまおとしは、思い切り打つという子や細かく打って少しずつ落とすやり方など

自分たちで考えながら楽しんでいました。

IMG_9872.JPG

乳児クラスの子ども達は、こま回しに挑戦!

IMG_5071.JPG

友達と協力しながら大きなだるまを組み立てる姿も見られていました!IMG_5069.JPGお正月ならではの遊びを満喫した子ども達でした!

 

そして今日は、

1月生まれのお友達をお祝いするハッピーメニューの日🎂

IMG_1502.JPG

・だるまさんごはん

・鶏肉の味噌漬焼

・ほうれん草ごま和え

・すまし汁

・みかん

可愛らしいだるまさんのご飯に、「おたのしみ会であそんだ、だるまおとしといっしょだ~!」と

子ども達からの嬉しそうな声も聞こえてきましたよ。

 

おやつのメニューは、

・辰の抹茶のスウィートポテト🐉

・牛乳

でした。

IMG_1506.JPG

 

1月生まれのお友だち、お誕生日おめでとう!

 

2024年も元気いっぱい!楽しく過ごしていきたいと思います😊