第15回 大きくなったね会☆

青空いっぱいの良いお天気に恵まれ、本日無事に大きくなったね会を行う事ができました。

 

【3歳児ちゅうりっぷ組】「おいしいパン屋さん」

ちゅうりっぷ組さんにとって、初めての大きくなったね会。

子どもたちの大好きな「パン屋に5つのメロンパン」の手遊びを題材にリズム遊びや子どもたち同士のやり取りを交えながらとても素敵などうぶつさんや、パン屋さんになりきっていました。

IMG_7995.JPG

「「いただきま~す!」」

手作りのパンを頬張る姿も可愛らしいですね😊

 

ちょっぴり、緊張した表情の子どもたちでしたが、幕が開くとおうちの方の姿を見て安心した様子でした。

最後には「うさぎ野原のクリスマス」のダンスを披露してくれました♪

IMG_7997.JPG

初めての大きくなったね会、とても頑張りましたね!

 

【4歳児たんぽぽ組】「かめのえんそく」

2回目の大きくなったね会!

童謡の「かめのえんそく」を題材に子どもたちでオリジナルストーリーを作りました。

それぞれが好きな役になりきり・・・セリフも子どもたちが考えたそうです!

役が登場する時にはみんなで「♪かめのえんそく」を歌い、

「「あなたはだ~れ?」」

「ちょうちょよ!」

IMG_7991.JPG

キメポーズ!✨かっこよくきまりましたね!

「みんなでにじのうたをうたおうよ!」と、「♪にじ」の歌詞に合わせて手話も披露してくれました。

IMG_7993.JPG

たんぽぽ組さんらしい素敵な劇でした😊

 

 

 

【5歳児ひまわり組】「ねずみのよめいり」

年長クラスのひまわり組さんは「ねずみのよめいり」を題材に、役のねずみをミッキーとミニーにして保育士と子どもたちでストーリーを話し合いながらこのお話を完成させました。

 

ドキドキ・・ソワソワ・・お友達と緊張を分けながら幕が上がるのを待ちます。

「ねずみのよめいり、はじまりはじまり」

IMG_7999.JPG

さすが!ひまわり組さん。堂々と大きな声でセリフを言う姿がとても素敵ですね。

IMG_8004.JPG

最後にみんなでジャンボリーミッキーを踊りました♪

IMG_8003.JPG

 

保育園生活最後の大きくなったね会、ひまわり組さんが頑張ってきた姿に感動しました。

ひまわり組さん、とてもかっこよかったよ!素敵な姿を見せてくれてありがとう😊

IMG_8002.JPG

 

 

保護者の皆様、本日はお忙しい中、ご参加して頂きありがとうございました。

来週からも子どもたちと一緒に楽しくした過ごしたいと思います。

 

幼児クラスのみんな!お疲れさまでした🌼✨

乳児クラスは、年明けに一緒に遊ぼうね会があります。

お楽しみに~!