食育~魚の解体ショー~

 

2日は食育~魚の解体ショー~がありました。

「魚の体の中はどうなっているの?」「魚の体のしくみを知ろう!」をテーマに、魚の解体ショーに参加しました。

 

今回さばいてくれた魚は、子ども達が大好きな鮭。

そして、「ますのすけさん」と「きりみちゃん」が保育園に遊びに来てくれて、子ども達の前で魚をさばいてくれました。

鮭の大きさに驚く子ども達。

IMG_0683[1].JPG

 

「うわー!おっきい!」「すごーい!」と大興奮です。皆、興味津々でみていました。

 

IMG_0676[1].JPG

 

「鮭はどうして川と海に住んでいるの?」「どこで釣ってきたの?」と、子ども達からは色々な質問が出ました。

 

さばいた鮭の切り身も、目の前で見せてくれました。

IMG_0687[1].JPG

 

子ども達は「すごい!」と、とても良い表情をしていました。

 

さばいた鮭は、そのままお給食さんが調理をしてくれて、給食に出ます♪

「骨は入っていないかな?」「とってもおいしい!」とモリモリ食べていました!

IMG_0698[1].JPG

 

今回の食育を通して、魚の栄養や命の大切さを知るきっかけになれば良いですね。