すみれぐみの梅仕事

6月初旬にすみれぐみで梅仕事をしました。

青梅を洗うところから開始!「そ~っと洗うよ。優しくね。」と話すとボールに水を張って優しく撫でながら洗ってくれました。

 

1日窓際に干しておいて、翌日干してある青梅を見て「先生!マスカットがあるよ!」と大興奮の子どもたち。

そこから匂いを嗅ぎ「美味しそうな匂いがするね。」「食べたーい!」と言いながら保存容器に梅と氷砂糖を交互に入れて完成を待ちました。

 

 

「梅ジュースになるんだよ。」とクラスでお話しすると「早く飲みたいなぁ~。」「楽しみだね。」と心待ちにしていました。

そして!7月になり、いよいよ氷砂糖も解けて完成!

みんなで完成の梅ジュースを見て「できたー!やったー!」と喜びながら美味しくいただきました。