たんぽぽ組☆夏だ~!

梅雨も早々に明け、暑い日が続いていますね。

気が付けばもうすぐ7月も終わり、8月がやってきます!

暑い日が多く、なかなかお外に出て遊ぶ事が難しいですが

たんぽぽ組さんは元気一杯!可愛い笑顔を見せてくれています!

 

 

最近は言葉のやり取りも盛んになってきていて

おままごとでは、お買い物ごっこが流行っています☆

 

 

メイクパレットを見付けると

「これ、キラキラ、ぬりぬりするよ」

「あっこれ可愛いね~」

なんて会話が聞こえてきます。

 

また、お化粧をする姿を見ると

ママの様子を良く見ているんだな~と

感心してしまいます!

保育士にもお化粧をしに来てくれて

お化粧を終えると「うん、かわいい!」なんて

褒め言葉をいただき、日々の活力です~☆

お化粧品屋さんごっこでは

買い物をしたり、商品をおすすめしたり、

お化粧をしてあげたりとかわいい姿が見られています♪

お会計はスマホをかざし「ペイペイ♪」と子ども達が言っていたり

「○〇ポイントで!」とポイ活する様子も見られていて

思わず笑ってしまいます☺

保育園もキャッシュレスの時代のようです!

 

その他にもシール貼りや粘土遊びなど指先を使った遊びや

寒天を使った感触遊びも楽しんでいます!

寒天あそびでは、カラフルなジュースやパフェを作って楽しみました。

 

集中してブロックを高く積んだり、

お友達と協力したり

 

保育園ごっこで絵本の読み聞かせをしてくれたりと

お友達と関わって遊ぶ事が増えてきています!

カメラを向けると決め顔やポーズをしてくれるようになり

撮った後は「みせて~」と自分で決め顔のチェックをしていますよ☺

 

 

夏祭りではひまわり組さんに和太鼓の叩き方を教えてもらいました。

最近は夕方の時間に他のクラスに遊びに行く事も増えて

異年齢児での関わりもしています!

 

夏祭りのお土産も喜んでくれたようで嬉しいです!

 

 

お外に出られる日は季節柄水遊びが増えてしまいますが、

子ども達の方から「バイク~」「スクーター」などのリクエストももらうので

その日のお天気によっては園庭遊びも取り入れています。

やっとセミが鳴き始めて抜け殻や幼虫を探して楽しむ姿が見られています~!

 

 

 

お友達と「キャッキャ」しながら遊ぶ様子が

微笑ましくてこちらも笑顔にしてもらってます☆

 

 

小学校も夏休みに入り、卒園児のお友達が遊びに来てくれることも…!

カブトムシを譲ってもらい園で育てる事になりました☆

子ども達みんな興味津々で、お部屋にカブトムシが遊びに来るとじっと観察しています。

まだまだ暑い日が続きますが

夏ならではのワクワク・キラキラを楽しめたらいいな~と思います!