たんぽぽ組 お散歩☆

 あっという間に入園・進級して一か月がたちましたね。今月は沢山お散歩に行きました。保育士がお散歩に行く事を伝えると「やったー!」「滑り台しゅーするの」など公園に行く事を楽しみにする声が沢山きこえましたよ。お友達と手を繋ぎながら、「チューリップ」や「こいのぼり」「さんぽ」などの歌を歌いながら公園を目指すたんぽぽ組さん。

 

 滑り台では、階段を上ったり太鼓橋を渡ったりしながら滑り台に向かい、順番に滑る事を楽しんでいましたよ。

 春になりツツジのお花やダンゴムシ、アリなどが公園で多く見られ夢中になって地面をじっと見つめ、虫を探す子ども達。丸まったダンゴムシを見て「寝ているのかな」「動いた」など観察を楽しみつつ見つけた際は、お友達や保育士に「いたよ!」と沢山教えてくれましたよ。ツツジのお花は、いくつか集めて花束にしたり、鼻に近づけて「いいにおいするね」とお花の匂いをお友達と嗅ぎあう姿が微笑ましかったです。

 最近は「オオカミがきた」の歌を歌ってオオカミに食べられないように走ったり、「ガタンゴトン…」と電車ごっこを楽しむ様子もみられます。

 お友達と手を繋いでお散歩に行くたんぽぽ組さんですが、避難車を見つけると乗りたい気持ちが芽生えたようで少しお借りました。楽しい時間を堪能した後は、1歳児つくし組さんに「どうぞ」と優しく案内してあげるお兄さんお姉さんのたんぽぽ組さんでした。5月も沢山お散歩に行き、発見を楽しみたいと思います。