ゆりぐみ みそつくり!

 待ちに待ったみそつくりの日がやってきました!

まずは、みその材料から。

米麹や塩、大豆を煮たものが必要であることを知り、醗酵についても話していきました。

醗酵するものといえば…チーズや納豆そして醤油!

菌は違いますがパンなどさまざまな食材が醗酵してつくられていることを知っていきましたよ。

材料を混ぜ合わせてから小分けにして大豆を指の腹で押しつぶしてさらに混ぜていきました。

 

保育士も「美味しくなぁ~れ♡」と真剣です。

混ぜ合わせたものはこれから醗酵し年長のひまわり組になって6月~8月頃に

みんなの知っているみそになっていくことを話していきました。

 

これからも少しづつ変わっていくみそを観察していきたいと思います☆