子育てひろば

 今日は新年初の子育てひろばがありました。

今回の子育てひろばでは、お正月ならではのおもちつきを行いました。

まずはじめに、もち米とうるち米の違いやおもちから作られた食べ物を知りました。

お姉さんや保育士がおもちつきをしている様子を見た後、玄関ホールに向かい順番におもちを

つき始めましたよ。

 

最初は「これはなんだろう・・・」と不思議そうに見たり少し驚いているお友達もいましたが、保護者の方と重い杵を持ってぺったん!ぺったん!

たんぽぽ組さんと力を合わせながら、繰り返しお餅をつく事を楽しんでいましたよ。

何度もつくことで、もち米からだんだんおもちに大変身!お餅がビヨーンと伸びると「おおお~!」と拍手をするお友達もいました。実際に自分でついたおもちを手でちょんちょんと触ってみたりにおいを嗅いでみたり・・・びよーんと手で伸ばしてみたりと様々な方法でおもちの感触を楽しむ姿が

見られました。

詳しい内容は「おもちつきかい」のブログに載っていますので、是非合わせてお読みください。

 

☆次回の子育てひろばの予定
・1月24日(水)「公園に行きジャングルジムや遊具で体を動かして遊びましょう」
 ご希望の方は保育園にお電話下さい。

お待ちしております!!