すみれ組 食育を行いました☆

すみれ組みんなで食育を行いました!

大きな白菜を一人ずつ持ってみたり、大根の皮をピーラーで向いてみたり、お米を研いでみたり!

沢山の食材に触れてみました。

保育士が持ってきた大きな白菜に興味津々の子ども達。「もってみたい!」と自ら持って重さを実感していました。

 

 

大根の皮むきでは、ピーラーを使い少しずつ皮をむいてみました。手を切らないように慎重に向いていく子ども達。最後まで向き終わると「ふ~!」とやりきった表情を見せていました!

白菜を見せると「おっき~!」と大歓声!

葉っぱをちぎっている所に、さらに細かくちぎることを伝えると「よし!頑張る!」「お給食に出るかな~?」とワクワクしていました☆


​​​​​​お米とぎも「やりたいやりたい!」と上手に研いでくれました~!

 

苦手な野菜も少しずつ食べられるようになってきているすみれ組のみんな。

モリモリお給食を食べてどんどん大きくなりますように!