つくし組 野菜ってどんなの?

ここ数日で急に寒さが出てきましたね。

先日、今が旬のさつまいもを給食さんから見せてもらいました☆たべもの列車のうたにのせ、子ども達は「おいも」としっかり覚えたようでした☆とても立派なさつまいもだったので持ってみると、「おもたい!」と驚いていたつくし組。それでも、両手でしっかりと持ち、重みを味わっていました!

給食室まで一生懸命運び、おいしく調理してくださいとお願いしましたよ!☆

 

また別の日には、キャベツちぎりをしました。

給食に使わない部分を給食さんからいただき、大喜びのつくし組。細かくちぎったり、においをかいだり...いい香りがして、食べたくなってしまうお友達もいましたよ。はじめはおそるおそる触れていた子ども達もちぎるのが楽しくなり、あちらこちらから「もう1枚くださ~い!!」と声が聞こえてくるほどでした!

 

さまざまな食材に触れることで、少しでも食べることが楽しくなればいいなと思います。

リアクションがとてもかわいいので、ぜひご家庭でも一緒に生野菜に触れてみてくださいね☆