食育『魚の解体』

 今日は食育活動『魚の解体』が行われ、保育園のお友達全員で参加しました。

 今日使用した魚は 鰤(ぶり) です!!

ぶりは出世魚と言われていて、成長して大きくなると名前が変わります。

魚の大きさが比べられるパネルを使って紹介してみました。

そして、みんなの前には本物のぶりが登場!

子ども達からは「おぉー!!」と歓声が上がります。

子ども達と「3・2・1 よいしょー!」の掛け声とともに、

あっという間に3枚おろしになりました!

アタマやカマの部分は間近で見せてもらいましたよ。

今日使用したぶりは給食で提供され、みんな美味しくいただきまーす!

 

 

新鮮なぶりに子ども達からは「とってもやわらかいね」「すぐたべおわっちゃった!」など

嬉しい声がたくさん聞かれました。

 

日頃の美味しい給食は、いろいろな命をいただいているという話もしました。

いろいろな食材が食べられる喜びを、これからの食育活動にも活かしていきたいと思います。