がんばっているよ☆

 入園して約半年が経ったつくし組。春はなんでも「パパ、ママこれやって~」「先生やって~」だった子ども達は、今「自分でやってみたい!」「お手伝いはいらないよ!」と自分で挑戦しようと頑張っています!

 保育園では最近、園庭に出る際に靴下を履くようになりました。小さく丸まった靴下を自分の指で広げて足を入れたり、土踏まずまで入れてもらった靴下を自分で引っ張り、足首まで伸ばしたりすることができるようになってきましたよ!

 靴を履く際にも、自分のマークから靴を出し、マジックテープをはがして足を入れようと奮闘するお友達が増えてきました!

 園庭では、つくし組で育てているオクラの水やりも子ども達が行っています!

小さなじょうろで順番に行う日もあれば、保育士の大きなじょうろを使いみんなで協力してお水やりする日も...!

子ども達が毎日頑張ってくれたおかげでオクラは大きく生長し、おままごと遊びに活用できました!

 園庭でたくさん遊んだ後は、「脱ぐのはカンタン!」とあっという間に靴や靴下、帽子を脱ぎ、誇らしげな表情を見せています!

 すべての支度をひとりでやりきることはまだ難しいですが、日々、少しずつ挑戦を重ね、頼もしく成長しているつくし組でした☆