9月のすみれ組の様子

9月のすみれ組の様子をお伝えします^^

 

もうすぐ運動会!ということもあり最近、運動会への取り組みを楽しんでいます。

活動時間がホールの時間と園庭の時間にわかれている為

「どこで何をするか?」や「今日のお約束」を集まって話す場を作っています。

園庭遊びが終わった後に「次、ダンゴ虫ロックするんだっけ?」等と、子ども達から聞いてくる姿も増えてきました。

 

~リトミック~

鈴・ベル・タンバリンを使い、ピアノの音の高さで楽器を鳴らしてみました!

高い音は鈴・真ん中の音はベル・低い音はタンバリンを鳴らすことを練習し、最後はピアノの音を聞いただけで楽器が鳴らせる様に、即時反応という耳からの反応を動作として表す物をしました。

みんな、よーくピアノの音を聞いて、鈴やベルなどをササっと持ち替え鳴らしていました。

 

~ほのぼの交流会~

おままごとをしたり、絵本を読んでもらったりと、おじいちゃんとおばあちゃんと遊べる貴重な機会に大喜びでした。

 

~お月見製作~

うさぎの折り紙を折り、お月様を丸くはさみで切ってお月見制作をしました。

はさみで丸く切るのは、なかなか難しい…。

頑張って作り飾ってあるので、お子さんと一緒に見てださいね。