1歳児つくし組 感触遊び
毎日暑く、なかなか戸外に出られない日々が続いています。
この夏、つくし組ではさまざまな感触遊びを楽しみましたのでご紹介します!
☆片栗粉
とろーり不思議な感触に、子ども達もびっくり。いつもの水と何かが違う...不思議そうな表情を浮かべていました。
☆泡
ふわふわの感触に大喜びの子ども達。お風呂やお洗濯の真似も上手でした!スライムを入れると柔らかくなり、よくのびるという発見も...!
☆スライム
かたいものからとろとろと柔らかいものまで、こねたりのばしたりを楽しみました。はじめはおそるおそる触れていた子ども達も、感触にすっかり慣れ豪快に遊べるようになりました!
☆粘土
初めての粘土遊び!まるまるこねたりつぶしたり、ひらべったくのばしたり...キャラクターの顔を作ってあげると、大事そうに撫でるお友達もいましたよ。
☆寒天遊び
ゼリーのようでちょっと違う...ぼそぼそほぐれる寒天は、型抜きをして楽しみました。綺麗な形にくり抜けると、子ども達も思わずにっこり!ジュースの中の氷のように、キラキラ輝く寒天に夢中なお友達もいました。
☆氷遊び
大きな氷をたらいにうつし、触ってみると...はじめは「冷たっ!」と思わず手を引っ込めていた子ども達でしたが、慣れてくると冷たくなった手を頬にあてたり、氷を握ったりして楽しんでいました。お湯をかけて、とけていくところも見ることができましたよ。
身近なものの感触を存分に楽しむことができたつくし組の子ども達☆
楽しい夏を過ごすことができました!