4・5歳 スイカ割り

 夏だ! 海だ! スイカだ!

ということで今日、4歳・5歳の子ども達はスイカ割りをしました。

手作りのスイカを持ってくると歓声が上げる子ども達。

目隠しをして5回転し、いざスタート!

 

おそるおそる歩く子どもに対して、

周囲の子ども達は「右」「左」「ストップ」「違う」など

掛け声でスイカの場所を教えてくれます。

 

やっている子どもも声を頼りに移動しますが、なかなかうまくいかないですね。

伝える子どももどう伝えたら良いのか考える様子も見られ、

「もう少し後ろ」「反対」など色々な言葉を使いながら参加していました。

 

無事に割る事が出来、割れるとみんなで拍手。

割ったお友だちも目隠しを自分で取ると大喜びしてました。

 

 

もちろん先生たちも一緒にやりました。