ひまわり組の一日☆

今日の朝は、悲しい出来事がありました。

ひまわり組で大切に飼っていたオスのカブトムシが死んでしまいました。

子ども達と一緒に「さようなら」をし、とっても悲しそうでした。

命の大切さを知り、涙を流す姿も見られましたよ。

メスのカブトムシはもうしばらくの間、元気でいてね。

 

そして嬉しい出来事もありました。

毎日水やりをしながら、生長を見守っているひまわりがもうじき咲きそうです!

連日の暑さで、葉がぐったりする様子も見られ心配していましたが・・・

あともう少しで花を咲かせてくれそうです。

 

こちらの写真は↓

 

葛西サポートセンターより、歯の教材をお借りしました。

パペット人形の「リッパ―君」と共に、歯のお勉強をしましたよ!

大きな歯型の模型と歯ブラシに驚き、良い反応をしてくれたひまわり組の子ども達。

歯の磨き方を見たり、歯に関するクイズをして楽しく学ぶ事が出来ましたよ。

少しづつ大人の歯に生え変わる時期で、子ども達も興味津々でした。

 

☆虫歯にならないよう、丁寧な歯磨きを心掛けたいですね。☆