つくし組の夏☆

 暑い日が続いていますね。

 夏はまだ2回目・3回目のつくし組。そして、保育園では初めての水遊び...。はじめは緊張した面持ちでしたが、回数を重ねるごとに慣れてきて、笑顔が見られるようになりました!水着に着替えると、目を輝かせてテラスに出ていくつくし組です☆

 顔に水がかかるのもへっちゃら!水しぶきがかかることを心配する様子もなく、ひしゃくやバケツを使って体にかけたり、おもちゃをすくったりして楽しんでいます!

 

 

 ボディソープを使った泡遊びも大好きなつくし組。もこもこの泡を体につけ、お風呂気分の子ども達♪気付くとパチパチ消えいってしまうのも、おもしろいようです。ときには大人の姿を真似ておもちゃをこすり、洗い物をするお友達もいますよ!

 

 

 猛暑の影響で戸外に出られない日も、ビニールプールは大活躍です☆ボールを入れるとあっという間にボールプールに変身し、みんなでボール遊びを楽しんでいます。

 まだまだ暑い日が続くようですが、さまざまな遊びを取り入れクラスみんなで楽しんでいきたいと思います!