アゲハの幼虫 NO3

近所の方からアゲハの幼虫たちを頂き、保育園で飼い始めて今日で17日目となりました。

あんなに小さかった1㎝も満たない黒い幼虫が、柑橘系の葉っぱを毎日もりもり、むしゃむしゃたくさん食べて大きくなりました。

幼虫5月25日2日目.JPG

あおむしを観察し、子ども達とたくさんの発見をしました。

幼虫4日目.JPG

そして、昆虫は小さいながらも1日1日の成長が本当に早いのにびっくりしました。

⑤5月31日 8日目.JPG

あっという間に、青虫に変身!!

5月27日4日目 (2).JPG

仲良しあおむし!!こどもたちに大人気でした。

 

 

毎日子ども達と虫かごを見るのが日課になっているのですが、見るたびに子ども達の方から

「大きくなったね」「みどりいろに変身した」「おしりから、う○ちでた~!!」「おこると頭の上から

黄色い臭いつのがでてる~ほら~みて~」「ねぇねぇ口はどこなの?」自分が感じた質問を次々に話し

てくるので、一緒に確認したり、図鑑を見ていろんなことを知ったり、日々あおむしの事が詳しくなり本当に良い経験ができました。

 

乳児クラスでも、青虫が蝶になる事を知っていて、小さい手をかさねてひらひらする動作を見せてくれたり、みんなの大好きな「はらぺこあおむし」の本を見ているからですかね!!

②3歳.JPG

3歳児クラス(さなぎになったね~)

③3歳.JPG

そんなに近くで見なくても~~・・・・まじかで見たい子ども達でした

 

幼児クラスになると、数もかぞえられる様になり「さなぎになっていたの昨日は6匹だったのに今日は9匹だね」「あれっ1匹下に落ちてる~だいじょうぶかな~?」ちょうちょうになるか心配だね!!とか

「さなぎは初めは黄緑色なのに、どんどん茶色になっているね!」「白い見えない糸があった~」と、更に興味や関心が深くなっていました。④4歳.jpg

4歳児クラス(たくさんいるね~~~~)

⑤5歳.JPG

5歳児クラス(いつ、ちょうになるのかな~~~   う~ん分からない)

⑤①5月31日 (4).JPG

男の子は虫好きです!!

 

6月6日(月曜日)から保育園内の中受入れが始まりました。

玄関入ってすぐのカウンタ-にアゲハのさなぎを虫かごにいれて置いてあります。

もし、お時間がありましたら子ども達が興味・関心を持っているアゲハ蝶のさなぎを見ながらお話してみて下さいね!!

①.JPG