アゲハの幼虫 NO2

近所の方からアゲハの幼虫をたくさん頂いてから早いもので11日目となりました。

 

あんなに小さかった幼虫も、柚の葉やミカンの葉やキンカンの葉(柑橘系の葉)を毎日シャリシャリ食べ今日現在で4匹が青虫、6匹が無事さなぎになりました。

毎朝、虫かごをきれいに掃除して1歳児クラスから5歳児クラスまで青虫の成長を子ども達とまじかに見るのが日課になっています。

「あっ!あおむしきたよ~」「やった~」と虫かごの周りに座って、じっ~~~~と観察。

日に日に大きくなる姿を見て「太っちょになった」「ちょうちょうにいっつなるの?」と4・5歳児クラスは「昆虫図鑑でしらべてみよう~」「あっ!これだよ!あった~」と実物と図鑑の写真と見比べて

色々なことに気が付いたり発見したり、疑問に思ったり、毎日楽しみにしています。

 

5月24日(火曜日)から6月3日(金曜日)までのアゲハの幼虫の成長を是非とも見て下さい。

 

5月24日(火曜日)1日目・・・アゲハの幼虫8匹を頂きました。

5月25日(水曜日)2日目

①5月25日2日目.JPG

5月26日(木曜日)3日目

②5月26日3日目.JPG

5月27日(金曜日)4日目

③4日目 (3).JPG

5月28日(土曜日)5日目

5月29日(日曜日)6日目

5月30日(月曜日)7日目

④5月30日 7日目.JPG

モリモリ葉っぱを食べて太っちょになりました

④①5月30日.JPG

あっという間に、葉っぱを食べつくし固い所だけが残りました

④②5月5月30日 (7).JPG

5月31日(火曜日)8日目

⑤5月31日 8日目.JPG

さらに大きくなります

⑤①5月31日 (4).JPG

6月1日(水曜日)9日目

⑥6月1日 9日目.JPG

2匹さなぎになりました。

⑥➁6月1日つくし (3)_LI.jpg

 

⑥③6月月1日ひまわり (6)_LI.jpg

⑥①6月1日たんぽぽ.JPG

6月2日(木曜日)10日目

⑦6月2日10日目.JPG

5匹がさなぎになりました

⑦①6月2日 10日目.JPG

6月3日(金曜日)11日目

⑧6月3日.JPG

さなぎが6匹。青虫4匹。合計10匹 葉っぱに2匹ついていたので増えました。

⑧①6月3日早番.jpg

乳児クラス早番で・・・・「ほらっ、いた~」

⑧⓵6月3日3歳.jpg

3歳児クラス・・・「なんだか、ぶらさがっているね」

⑧④6月3日4歳.jpg

4歳児クラス。昆虫図鑑と照らし合わせ~~~~

⑧②6月3日5歳.jpg

⑧③6月3日5歳 (2).jpg

5歳児クラスさんも、昆虫図鑑をみて「ここに、同じ写真がある~」とお喜びでした。

11日間の成長をご覧いただきありがとうございました。

青空に、アゲハ蝶がひらひら飛んでいく日を楽しみにしています。