5月27日 保育園の1日

今日は朝から雨が降りどんよりしたお天気でしたが子ども達は元気いっぱいです。

 

今週は保育参観週間で本日5歳児クラスの参観がありました。足元の悪い中、ご参加いただきまして

ありがとうございました。

お部屋で朝の集まりの後に、ホ-ルに移動してお父さんやお母さんと交流遠足の時に行った「猛獣狩

り」。その他、「じゃんけん列車」「玉入れ」など、色々な遊びを楽しみました。子ども達も、お友だちの保護者の方とも遊ぶことができ、大満足でした。

5歳保育参観.jpg

5歳保育参観①.jpg

5歳ほ-る.jpg

4歳児クラスは、保育室内でかたつむりの制作をしました。子ども達は最近折り紙にはまっているので、折り紙を半分に折り、葉っぱの形に完成したら思い思いにクレヨンで模様をかき楽しんでいました。全回はじき絵をしたカタツムリの殻や体を貼って目や口を描いて完成しました。

InkedInked4歳カタツムリ白井_LI.jpg

Inked4歳カタツムリ_LI.jpg

Inked4歳_LI.jpg

 

4歳安部.jpg

3歳児クラスは、雨で外に出られなかっので保育室でおままごとやシルバニアファミリー、電車、恐竜など好きな玩具で楽しみました。電車の運転手になった気分で電車を動かしている姿が可愛かったです。

Inked3歳電車_LI.jpg

2歳児クラスは、紙粘土遊びをしていました。おだんごやカタツムリなど粘土を丸めたり伸ばしたりちぎったり思い思いに楽しみました。

2歳粘土.jpg

1歳児クラスは、風船遊びやダンボ-ル遊びなどをしました。ダンボ-ル箱に入ったり、トンネルにして何回もくぐったり繰り返し楽しみました。

1歳風船.jpg

1歳ダンボ-ル.jpg

1歳ダンボ-ル遊び.jpg

5月24日(火曜日)に近所の方から頂いた青虫の赤ちゃんも4日目になり、毎朝、早番の子ども達と見るのが日課になっています。つくしさんの子ども達も楽しみにしていて、「葉っぱ食べてる~」「みどり~」と脱皮して黒色から黄緑色の青虫に4匹変身たのをすぐに気が付き、ずっ~~~とむしゃむしゃと

食べる様子を見てました。

幼児のお友だちも、「いつちょうちょうになるの?」「とべるかな~」と今から楽しみにしてます。

Inked3歳青虫_LI.jpg

幼児青虫.jpg

今日の報告でした。