4歳児(ゆり組)園庭遊び

今日も朝から良いお天気でしたね。

日中は27度になるくらいの真夏日で太陽がまぶしかったです。

こまめに水分補給をして、園庭にレッツゴー!!

先日、先生たちが手作りで作成した日除けネットも園庭の上に設置し

直射日光をに当たらず丁度良い日影ができて快適に園庭遊びを楽しむことが出来ました。

IMG_3107.JPG

職員みんなで、ロ-プをひっぱり日除けをはりました。

IMG_3106.JPG

女の子たちはベンチの上にたくさんのご馳走づくりを楽しんでいました。

男の子はお友だちと協力して砂場で大きなお山を作りに挑戦。

その後は「俺、穴こっちから掘るからね」「わかった」「じゃ~こっちも掘るね」と

夢中になりトンネル堀りをしていました。

⑦.JPG

女の子はご馳走作り・・・・

⑤.jpg

④.jpg

トンネルが貫通し、偶然手と手がふれあい、お友だちと握手!!

「やった~握手できた~」「トンネルの中の砂はちょっと冷たいね」といろいろと

発見していました。

③.jpg

もう少しで手がつながるよ~

⑥.jpg

「やった~!!つながった~」とおお喜びでした。

また、虫探しも大好きでこの時期はダンゴムシ探しに夢中です。

プラスチックの植木の容器に、見つけたダンゴムシを入れてはお友だちに

何匹とれたの~?

ほらみて、みて、こんなにいっぱいだよ。1・2・3・4・5匹も・・・

と嬉しそうに見せてくれました。

②.JPG

こんなにたくさん~~~ほらっ。見て~せんせい!

①.jpg

また、お気に入りの砂場のダンプカ-の入れ物にダンゴムシを入れ、お腹がすくと思うから

やわらかい葉っぱを入れたよ~とお話ししてくれました。

ダンゴムシを宝物のように扱い、時間が来ると今日も遊んでくれてありがとう~

お家に帰ってね~バイバイ~と、元の場所に返してあげるやさしい子ども達でした。