きのこのその後・・・

 12月6日から、保育園にやってきた木のかたまり?

IMG_2572.JPG

「これはなんだろうね?」と子ども達から声が聞こえていました。

日が経つにつれてぐんぐんと大きくなっていき、

IMG_2578.JPG

「しいたけ」だとわかりました!

今日は大きくなったしいたけを収穫です。

IMG_8767-2.jpg

IMG_2127.JPG触ったりにおいをかいだりするお友達もいれば、ちょっぴりこわがっているお友達もいました。

 

4歳のお部屋では、このままだと腐ってしまい食べられなくなってしまう事、

乾かしておくと長持ちすることを知らせながら、「干ししいたけづくり」の話をしました。

IMG_6510.JPG

スライスしたものと丸ごとの形、両方を用意!

干したらどうなるかな?と聞くと「おおきくなるんじゃない?!」という声が聞かれましたよ!

どうなるのかはお楽しみ・・・。

一番大きな丸ごとしいたけの型を取ったので、これから比べて観察していきたいと思います。

IMG_2580.JPG