土曜日の保育園をのぞいてみよう!

  土曜日は登園してくるお子さんが少ないので、合同保育(全クラス一緒に過ごす)を行うことが多いです。今日は土曜日の保育園の様子を紹介します!

 雨が降っていたのでお部屋で過ごしました。体を使った遊びがしたいとリクエストがあったので、階段滑り台とコンビカーで遊びましたよ。

IMG_2504.JPG

IMG_2511.JPG

IMG_2537.JPG

滑り台は好きな滑り方を考えたり、お友達の真似をして滑ってみたりと楽しんでいました。

IMG_2524.JPG

IMG_2519.JPG

コンビカーはトンネルを置いてコースを作ると、自然と追いかけっこがスタート!

大盛り上がりのレースになっていましたよ。

IMG_E2541.JPG

たくさん遊んだ後は給食です。

今日は郷土料理の【のっぺい汁】が出ました。

寒い時季にはぴったりのとろみがついた汁で、体が温まりました。

 小さいお友達はお兄さんお姉さんの遊びや過ごし方に刺激をもらい、

大きいお友達は小さいお友達のお世話をしたりと、

合同保育ならではの関わりもあって楽しんでいましたよ。