法人防災総合避難訓練

今日は、地震(震度6)を想定した法人防災総合避難訓練を行いました。

放送が聞こえてくると、机の下でダンゴムシのポーズをしたり、保育士の元に集まって

頭や身体を守りました。

園庭で遊んでいたクラスは、物が落ちてこない場所に集まって避難したりと、保育士の話を聞いて

各クラス落ち着いて行動することが出来ていました。

今回は園舎内に破損個所を想定し、安全を考慮した避難経路を考えて避難しました。

けが人を想定して、園庭で処置も行いましたよ。

IMG_8429.JPG

園庭に全員無事に避難することが出来、みんなで「お・か・し・も」の約束を確認しました。

IMG_8430.JPG

もしもの災害時に備えて、これからも毎月の避難訓練を真剣に取り組んでいきたいと思います。

今回の訓練では、5歳児ひまわり組は、おやつで保存食の「わかめごはん」を食べました。

子ども達に保存食を紹介し、実際に水を入れてみてお米がどう変化していくかを紙コップに入れて

観察しました。

IMG_5163.JPG

じっと覗き込んで、興味津々な様子で見ていましたよ。

IMG_5164.JPG

実際に食べてみた感想は、帰ったらお子さんに聞いてみてくださいね!

おにぎり.jpg

IMG_5178.JPG

今回、保護者の皆様にはメールにて状況を配信いたしました。

実際に災害が起こった時もメールを活用していくことになると思いますので、

よろしくお願い致します。