すみれ組さんの遠足!!

 今日はすみれ組さんの遠足の日でした!!残念ながら雨が降ってしまい、公園に行くことが出来なかったのですが、保育園でいつもとはちょっと違う遊びを楽しみましたよ。

 

 まずは、保育園内を“スタンプラリー”で探検!!

「毎日美味しい給食を作ってくれているお部屋はどこ?」「1番大きいお友達がいるお部屋はどこ?」等、いろいろなクイズに答えてスタンプをゲット!!「あっちのお部屋だよね?」「2階にあったよね?」と皆でいろいろ悩み、正解するとガッツポーズで喜んだり、ハイタッチしながら楽しんでいました。スタンプラリー.jpg

 

 次にホールへ移動し、猛獣狩りゲームに挑戦!!

初めて取り入れたゲームでしたが、ルールをきちんと理解し「ゴリラは3人だね!」「カンガルーって

何人だろう?」と一生懸命考えながらお友達を探し、楽しんでいました。「猛獣狩りに行こうよ~!

と元気一杯の声がホールに響き渡っていました。ゲーム説明.jpg

IMG_1222.JPG

IMG_1212.JPG

IMG_1218.JPG

IMG_1217.JPG

 沢山遊んだ後は、皆が作った“手作りお弁当タイム”「今日はから揚げ作ってきたよ」「デザートはぶどうだよ」「先生にも分けてあげるね」等々、おかずを交換したりしながら美味しく食べていました。

 IMG_1250.JPG

IMG_1261.JPG 

IMG_1227.JPG

 そしてそして・・・朝からずっと楽しみにしていた保護者の方特製のお弁当!!

蓋を開けた時の嬉しそうな顔がとっても輝いていて可愛かったですよ!!「みてみて!!パトカーだよ」「私のお弁当はすみっコぐらし」と愛情たっぷりのお弁当に大喜びでした!

IMG_1336.JPG

IMG_1325.JPG

IMG_1316.JPG

 お弁当のご用意ありがとうございました。雨は降ってしまいましたが、子ども達にとって素敵な思い出の1日となったようです・・・。