セミ触ったよ!!

毎日暑い日が続いていますが、8月も後半になってきました。

保育園の園庭には大きな桜の木が4本ありますが、この時期になると朝早くから元気にセミが

「ミーン・ミ-ン」とないています。

今日子ども達からのリクエストで「セミが見たい~~~」というので桜の木のふもとに行き後ろから手を伸ばして捕まえようとしましたが、セミもつかまってなるものかと元気にサッと飛び回り他の木に移動していました。素早かったです・・・・

ようやく1匹見つけましたが、少し羽が破れていました。

初めは3歳児クラスにお邪魔し、このセミはケガをしているから気を付けて優しくしてねとお約束をしました。

②3歳床せみ.jpg

 

3歳せみ.jpg

 

③Inkedほのか.jpg

「ミ-ン・ミ-ン」の無く声に子ども達が「わっ~~セミが来た~~」と

セミをチョンとやさしく触ってみたり床で歩く姿をずっと観察していました。

④3歳わ.jpg

子どもたちもすぐにケガしている事を見つけ、「ケンカしちゃったのかな~」

「羽が切れている・痛くないのかな?」「かわいそうだね~」と思い思いにお話ししていました。

 

↓2歳児クラス↓

⑤2歳せみ.jpg

 

↓1歳児クラス↓

⑥1歳せみ.jpg

 

⑦1歳セミ持つ.jpg

 

⑧1歳せみ掴む.jpg

その後2歳児クラス・最後に1歳児クラスにお邪魔したあと、すぐに園庭にはなしてあげました。

元気に飛ぶ姿をみて、いつまでも手を振っていた子ども達でした。