ひまわり組 氷遊び

 暑い日が続き、つい口をついて「暑いね~」と出てしまいますね。

連日熱中症アラートが発令され、室内遊びを余儀なくされている子どもたちですが、暑さに負けず元気な姿を見せてくれているひまわり組です!

 

 今日は、色水遊びで作った色水を使い、作っておいた氷で氷遊びをしました!

昨日は、「冷凍庫って、いつ氷できるの?」とスイッチひとつで氷ができることを想像していた子どもたち…。一晩待ち、楽しみにしていた氷を見ると大喜び!

「早く触りたい!」「匂いはどう?いいにおい?」と目を輝かせていましたよ。

InkedIMG_4281.jpg

 色の部分がギュッと小さくなっていることや、手にも色がつくことに気付き、握っては離し、「冷たくて気持ちいいね~」と喜んでいました!

InkedIMG_4283.jpg

 少しずつ溶けてきて小さくなってくると、メガネやカプセルのお薬等身近なものに例えたり、透明感を「宝石みたい!」と喜び透かして見たり…子どもたちの想像力が輝いていましたよ☆

InkedIMG_4282.jpg

 

InkedIMG_4285.jpg

 

 最後は、「もう溶けちゃったの?」「暑いからだよね…」とどこか寂しそうなひまわり組でした。

 まだまだ暑い日が続きそうなので、夏ならではの遊びを楽しんでいきたいと思います♪