ひまわり組の水遊び

 暑い日が続いていますね。

 ひまわり組は、水風船を使って水遊びを楽しみました。

朝から、保育士が準備する姿を見て興味津々で、水遊びが待ちきれない子どもたち!

テラスに出ると、「早く早く!」と言いながら色を選んでスタンバイ…。

お友だちが揃うと、誘い合って夢中で遊んでいました。

バケツやじょうろに水風船を詰め込み、水風船屋さんごっこ。

つまむ、揉む、引っ張る等感触を楽しむお友だちは、ひょうたん型になり大喜び。「なにこれ!見て!!」と見せ合いっこをしていました。

InkedIMG_4102.jpg

まるで水風船が生きているかのように、じょうろや水鉄砲で水を掛けてお世話をする姿も。

Inkedcopy2.jpg

波を立てて泳がせると、本当に生きているようで不思議でした…!

 お友だちと相談をしながら、一緒に遊びを進める楽しさを味わえるようになってきたひまわり組。

最後は、「小さいクラスのお友だちのために…!」と細かいゴミまで丁寧に片付け、「あ~、楽しかった!お腹すいちゃったね!」と笑い合っていましたよ。

 まだまだ夏はこれから!みんなで夏ならではの遊びを楽しんでいきたいと思います。

copy.jpg