すみれ組 制作の続き・・・

 7月に入り取り組んできた“アイスクリーム作り”

 昨日クラス前の廊下に子ども達の作品を掲示したところ、お迎えに来た保護者の方に一生懸命作り方を教えてあげたり、「アイス、持って帰りたいな・・・」なんて可愛らしい声も沢山聞かれました。そんな声が聞かれると、「すみれ組の皆が制作を楽しめたんだな♪」と私たちも嬉しくなります。

 今日は「アイスクリーム屋さんやってみたい!!」の声が聞かれたので、廃材を使いアイスクリーム作りがスタート!!「チョコ味が美味しいよね」「沢山トッピング付けちゃお」等々、それぞれ工夫しながら作り上げていましたよ。

 出来上がったアイスを台にセッティングし、すみれ組アイス屋さんのOPENです!!

IMG_6601.JPG

IMG_6608.JPG「いらっしゃ~い!!」「美味しいアイスが一杯あるよ!!」 IMG_6624.JPG

IMG_6614.JPG「おススメは何ですか?」「ぶどう味です」なんてやり取りを楽しんだり、お店の人役・お客さん役も子ども達で交代しながら遊びが繰り広げられる姿に成長を感じました。IMG_6619.JPG

IMG_6645.JPG

IMG_6631.JPGお金のやり取りも楽しめるようになってきたようで、お金を払わないお客さんがいると「お金!!」「お金~!!」と追いかけていく姿には思わず笑ってしまいました。

 

 これからも、子ども達の「やりたい!」「やってみたい!!」の気持ちを大切にしながら保育を進めていけたらと思います。